中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

「できたところ」「できそうなところ」…一貫校高校3年生 講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の一貫校高校3年生の指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は志望大学に向けて、指導回数を増やしてがんばっています。

 

<5月中の指導状況>

この4回は、数学の小テストに合わせて、練磨(学校ワーク)をメインに演習を行なっています。

その他、英語のプレゼン添削、無機化学一問一答。

 

<成果>

選択問題では4択→2択まで絞れるようになっています(化学)。

数学は復習した内容は良くできています(70点)。

 

<今後の方針>

学校では、隔週で数学の小テストがあり、数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bと数Ⅲで半分ずつ出題されるようです。

現在、志望校の出題では数Ⅲからの出題が少ないため、本人と相談の結果、数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bを中心に進めていくことになりました。

ただ、数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bも問題量が多いため、自学してもらう量も増えると思います。

これから模試の数も増え、志望校判定により気持ちの浮き沈みもあるかと思いますが、今はあまり気にせず、「できたところ」「できそうなところ」「わからなかったところ」の区別を自覚することが大事かと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

「わからなかったところ」は、しっかりできるように努力していくと思いますが、「なんとなくできたところ」も意識して抜き出し、しっかりできるようにしてください。

「なんとなくできたところ」は、次回できる保証は全くないので、「わからなかったところ」と同じように扱わなければなりません。

よろしくお願いします。

 

お知らせ』

この時期、クラスシニアでは新規会員を募集中です!

クラスシニアの特色としては以下の3つが挙げられます。

1、中高一貫校生が半数以上を占めています。

2、理数系指導に強い北大医学部医学科、札医大医学部医学科の大学生が多数指導を担当しています。

3、自習スペースがあります。

 

予約していただければ、見学・体験ができます。

↓詳しくはこちらをご覧下さい↓

教室1対1クラスシニア 

札幌 家庭教師シニア 教務部