中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

後期の目標を立てよう

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師S村です。

 

気が付けばもう9月も半ば。

あと少しで後期がやってきます。

 

そこで皆さん、今のうちに勉強における後期の目標を立ててもらいたいとS村は思います。

後期に入って立てても、もう遅いですからね!

 

さて、勉強の目標を立てるといっても、立て方が分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、このブログを参考にしてみてください。

The故事成語 Vol.3「竜頭蛇尾」

ここに、目標の立て方の極意を書いています。

 

キーワードは、「長期目標」「スモールステップ」

スモールステップを設定し、それを複数達成していったら、いつの間にか大目標(長期目標)を達成している、というのが、理想の姿です。

 

特に中高一貫校は、学習のモチベーションを保つのが難しいケースも見受けられます。

目標を立ててそれに向けて勉強することは、そのモチベーションを保つのに大いに役立ちます。

 

前期も頑張ってきた人も。

後期から頑張ろうと思っている人も。

必ず目標を立てて、後期の勉強に挑んでもらいたいと思います。

 

 

 

急に冷え込んできましたね!

風邪をひかないようにしましょう!

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村