中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

飲み込みが早くすぐに解き方が…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告

現在、札幌のトップ高出身の北海道大学法学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的の取り組んでいます。

 

<9月中の指導状況>

この4回は、数学をメインに指導しています。

一つ一つの問題に対して、先に解き方を教えてから自力で解いてもらっています。

飲み込みが早く、すぐに解き方が身についているので、とても良い調子だと思います。

 

<成果>

間違えてしまった部分も修正するのが早く、ミスが減ってきています。

また、ミスしても自分で気づくことが多くなってきました。

 

<今後の方針>

基礎問題はほとんどつまずくことなく解けていますが、応用問題を解こうとすると、手が止まってしまうことが多いように感じます。

ですので、徐々に応用問題を増やしていこうと思います。

宿題の難易度も高くなっていくと思いますが、適切な量になるように調整していきます。

今後ともよろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア  北海道大学法学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

報告書に保護者の方からコメントがありました。

『先生との相性も良く、勉強も分かりやすく、優しく丁寧に教えていただき、本人も家庭教師の日が楽しみなようです。今後ともよろしくお願いします』。

 

応用については、すぐに身につくものではないので、毎回、少しずつ取り組んでいくのが良いと思います。

何事も慣れなので、毎回取り組んでいけば、必ずできるようになっていきます。

頑張っていきましょう。

 

「楽しく学ぶ」シニアの大学生講師からのアドバイス
楽しく学べば自ずと学力も伸びていきます!