中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

積分に苦戦…札幌市内の中高一貫・高2 家庭教師指導報告(教室指導)

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学薬学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は学年上位で頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

定期試験前なので、進んだところもある程度やりつつ、微分や積分の応用の復習を、チャートやサクシードを用いて行いました。

 

<向上点>

サクシードの基本部分(計算問題等)は、自分でしっかり取り組めているのは良いと思います。

ある程度公式も頭に入っていて、できるところも多いです。

 

<生徒へ>

積分に苦戦していますね。

文字が多くて計算しづらく、大変だと思います。

まずは、範囲があるかを確認して、次にグラフで位置関係を確認するところから入りましょう。

計算は、先に展開してしまうのではなく、因数分解された形( )のまま最後まで持っていって、なるべく計算が簡単になるようにしましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

よく頑張っています。

現状に甘んずることなく、さらなる上を目指しほしいと思います。

目前の定期テストで、前回よりも良い結果を残すこと!

 

楽しみながら勉強する!シニアの講師からのアドバイス