中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

定期テストが終わって

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師S村です。

 

札幌市内の中高一貫校の皆さんは、テストが終わり、結果が返ってきている頃でしょうか。

まずはテスト、お疲れさまでした。

 

さて、今回の話題は「テストが終わった後にすべきこと」について。

 

テストが返ってきて、点数や順位で一喜一憂することでしょう。

しかし、次のテストへの対策はもう始まっています。

まずは、しっかりとテストの振り返りを行いましょう。

振り返りにあたって、「なぜ、ここで失点してしまったのだろう」という問いを自らにかけてみてください。

それに対して、自分の勉強方法や勉強時間、授業に臨む態度などを振り返りましょう。

その振り返ったことをもとにして、先ほどの問いに対する答えを自分なりに出してみてください。

 

続いて、次回のテスト向けての対策を考えましょう。

なぜ失点してしまったのか、その答えを導いたうえでの対策ですから、可能な限り具体的に案を出してみてください。

例えば、

「基本的な計算練習が足りていなかったので、1日20問は、計算練習をする」

「物理の計算を理解しないままテストに臨んで点数を落とした。なので1日1時間は必ず物理の計算の時間にあてて練習を重ねる」

といった感じです。

 

対策を考えたら、必ず毎日それらを実行してください。

考えただけで満足しがちですが、それだけで終わってはなりません。

最後は行動力がものをいいます。毎日コツコツと頑張ってみてくださいね。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村