中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

理解する力は高い…私立中学1年生 家庭教師指導報告(教室指導)

(カテゴリ:中高一貫校

今年、私立中学に合格した中学1年生の家庭教師指導報告

昨年より、北海道大学医学部医学科(駒場東邦卒)の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、初めての定期テストに向けて頑張っています。

 

<4〜5月の指導状況>

毎回、教科書に対応した問題集を進め、習っていない所や理解しづらい所があれば、解説をしたり、前に戻ったりしています。

 

<成果>

算数分野から、数学への変化は大きく、とまどっている所も多いみたいですが、少しずつ理解できることを増やせています。

 

<今後の方針>

昨年から変わらず、理解する力は高いように感じます。

一方で、慣れない数学のルールにとまどうことも多いようです。

現在は学校の授業の予習を中心に行なっていますが、初学の段階では、学校の授業で包括的に知識を持ってから演習に取り組んだ方が、学習効果は高いとも考えられます。

別に問題集を用意して、シニアでの勉強を復習に活用するのも良いかもしれません。

もちろん、今のままの方がカリキュラムに沿っているようでしたら、大丈夫です。

 

 

<教務部コメント>

今後の6年間を占う意味での初めての定期テストが行われます。

まずは、しっかり頑張って良い結果を残して欲しいと思います。

このテスト結果が、その後のテストの指標となります。

先生の言う通り、理解する能力は高い生徒です。

どんどん伸ばしていってください。

 

数学学習上のヒント・シニアOBから