中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

物理の分野を基礎から応用まで…中高一貫・高校2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の指導報告から

現在、北大の総合理系物理重点選抜1位合格の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

 

【8月中の指導状況】

主に物理分野を指導しています。

基礎から応用まで、幅広くかつ大学受験に通用するくらい深く指導しています。

 

【向上点】

実力はもともとある程度あるため、少し指導したらすぐに吸収してアウトプットできています。

時短法、小ワザも身につけています。

 

【今後の方針】

物理に関してかなり力を持っているものの、初歩的な部分でつまずいていることも多々あるため、しっかり基礎部分を固めていきたいと思います。

本人の探究心も強く、高校物理ではカバーしきれないため、大学の内容を取り入れつつ本人のモチベーション維持に努めたいと思っています。

私の高校生の時と似ている部分もあるため、経験則から少しでも力になればいいなと感じています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学総合教育部 大学生講師

 

保護者の方からのコメント】

『指導がとてもわかりやすく、子供が喜んでいました。英語の参考書を貸してもらったと聞きました。有難うございます。これからも宜しくお願いします』

 

【教務部コメント】

学年トップクラスで頑張っているとても意欲的な生徒です。

理解力も十分です。

物理に関しての関心が高いので、どんどん進めていって欲しいと思います。

 

担当講師の物理の勉強法はこちら