中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

比例は難なく理解…札幌市内の私立中学1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学1年生の担当講師指導報告から

専任講師が、寮での指導をスタートさせています。

生徒はよくがんばっています。

 

【8〜9月の指導状況】

この4回は、本人の希望で初回に社会を見た後は、テスト期間に入ったため、テスト日程に合わせて指導いたしました。

数学の比例を苦手としていたようなので、基本事項からおさえました。

 

【向上点】

比例は難なく理解していけました。

おそらく、スタートで少しつまずき引きずっていたようですが、おさえ直したところ大丈夫でした。

グラフの読み取りの時のマイナスのつけ忘れ、分母分子の逆のケアレスミス無しでいって欲しいです。

 

【今後の方針】

英語は3級まで勉強している効果もあり、かなりスムーズに進められているようです。

ただ、Sのつけ忘れなど、ケアレスミスが出てしまうことと、そのページにたまたま出てくる熟語に気をつけるように伝えています。

日程の都合上、理科は今回はほぼ自力でがんばってもらうことになりましたが、ワークもそれなりにやりこんでいるので、高得点を期待したいです。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

【教務部コメント】

算数から数学に変わり、多少の戸惑いもあったと思いますが、よくがんばっています。

理解力も十分あるので、正しく勉強していけば、上位をキープできます。

親元から離れて心細い面もあると思うので、いろいろ相談にのってあげて欲しいと思います。

 

シニアの英語対策・英検対策 英語の勉強はとても大切です