中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

一歩深く取り組めたのでは…私立中学2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学2年生の指導報告から

現在担当中の講師とは別に、北大文学院の大学院生が、クラスシニアで指導を担当しました。

生徒はとても集中して取り組めました。

 

【7〜8月中の指導状況】

夏休み中の短期間の指導でしたが、しっかりと夏休み課題に取り組めました。

 

【成果】

調べ学習のテーマ選びや文の書き方などを、これまでよりも一歩深く取り組めたのではないでしょうか。

 

【生徒へ】

課題に対する集中力は、毎回素晴らしいです。

3回目は国語の演習でしたが、120分ずっと取り組み続けることができ、勉強に対する『体力』がとてもあるように思います。

学校ではパソコンやネットワーク、各種ソフトの使い方をあまり教えてなさそうなので、office系ソフトの本を用意したり、パソコン、ネットワークの基礎的な理解を深めると良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院 大学院生講師

 

【教務部コメント】

普段の学習よりも一歩深く取り組めたのは、とても良いことです。

勉強において大切なのは、流れ勉強ではなく、深く掘り下げながら自分で考えることです。

この夏は特別な夏になったのではないでしょうか。

 

自習もできる札幌駅北口教室クラスシニア