高校生 家庭教師ブログ

センターレベルであれば7〜8割…札幌市内の高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

数学に関しては、だいぶ力がついてきています。

 

<指導の状況>

3月中の指導は(高2時)、数1A・ⅡBに関しては、二次試験過去問で、時間内に解答する力を養っています。

数Ⅲは、高校での進み方に合わせ、基本事項の確認と基礎力をつけてもらっています。

 

<成果>

センターレベルの問題であれば、7〜8割はコンスタントに得点できるでしょう。

更に上のレベルの問題も、大分慣れてきています。

 

<生徒へ>

数1A・ⅡBは、様々なタイプの問題をこなしていって、センター試験では9割以上を目標にしましょう。

数Ⅲは、高校での定期試験で、平均点を維持できる程度でも良いと思います。

まずは、学習時間の絶対量を増やしていくこと。

3年生は、あっという間です。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『ただ解くのではなく、説明できるレベルになってくれれば良いのですが。学習時間を増やして欲しいです』

 

センターで9割ということであれば、先生の言う通り、学習時間を増やしていくことが必須だと思います。

生徒の自覚を促していってください。