高校生 家庭教師ブログ

自律学習型の方がやらされる勉強より…札幌市内の高校1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校1年生の担当講師指導報告から

1月から、北海道大学理系学部の男性講師が、クラスシニアで指導を開始しています。

生徒は自主的に勉強を進めています。

 

【1〜2月の指導状況】

メインは英語と聞いていましたが、本人の希望で数学を重点的に指導しました。

三角比の分野の理解を深められるよう指導を行いました。

 

【成果】

三角比の考え方、数学への取り組み方が理解できたと思う。

模試への対策として答案の書き方も指導し、難なく理解できていたので良かったと思います。

 

【今後の方針】

本人は最初は緊張していて、あまり落ちついていない様子でしたが、後半になるにつれリラックスして指導を受けていました。

自分で学習する力はあるので、自分でどんどん進めていってほしいです。

自律学習型の方がやらされる勉強より定着度がかなり高いので、その方法で進めていきたいと思います。

必ず伸びていけるので、地道に頑張っていこう!

 

【保護者の方からのコメント】

『毎回の丁寧なご指導ありがとうございます。緊張しやすいタイプだと思いますが、段々と落ち着いて集中していってほしいと願います。今後、志望校選びや学習の進め方など、本人だけではわからないことも沢山出てくると思いますので、気長にお付き合いしていただきたいです』

 

【教務部コメント】

自律的に学習を進められるのは大変素晴らしいです。

講師にアドバイスを受けながら正しく進めてほしいと思います。

英語、数学については毎日欠かさず勉強してください。

講師の言う通り、必ず伸びていけます。

 

家庭教師シニアの高校生指導コース