高校生 家庭教師ブログ

今後、応用力や計算力をつけていく上で…トップ高校2年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ校に通う高校2年生の指導報告から

現在、専任講師がクラスシニアで、数学をメインに指導を担当しています。

生徒は苦手教科克服のため、がんばっています。

 

【10~11月の指導状況】

生徒の不安なところ、自信のないところを少し戻って指導しています。

 

【成果】

解き方を忘れていた部分もありましたが、概ね理解できた様子でした。

 

【生徒へ】

指導したところが数1や数Ⅱ、数 Bと関連性があまりまかったこともあり、現在の力量を判断しかねていますが、基本問題を解く力は身についていると思います。

今後、数学の応用力や計算力をつけていく上で大切なのは、一度身につけたものを忘れないように絶えず練習をしていくこと、忘れてしまったところを復習して理解できたと思ったら、少し難しいレベルの問題に挑戦してみることです。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

【教務部コメント】

数学以外の教科に関しては学年上位でがんばっています。

数学は他の教科と同じように、きちんと時間をかけて取り組んでいますか?

苦手と決めつけて、時間をかけてやっていない面があると思います。

一度は時間をかけてしっかり取り組んでみて下さい。

そうすれば、早めに克服できます。

 

2023年度の大学合格体験談