高校生 家庭教師ブログ

複素数平面は大学入試において…札幌市内の私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部卒の社会人講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、自分の目標学部に向け意欲的に取り組んでいます。

 

<6月中の指導の状況>

高校で習う数Ⅲの問題点を解決しつつ、数ⅡBの復習を行なっています。

互いに関連する内容については、リンクさせて教えるように心がけていますので、コツコツ復習してください。

 

<向上点>

解ける問題が、確実に多くなっています。

模試の復習も行なっているということなので、素晴らしいです。

 

<生徒へ>

複素数平面は、大学入試では頻出なので、しっかりおさえておきたいところです。

図形においては、ベクトルの平行移動の考え方も利用します。

多くの問題を解いて慣れておくと、得点源になるとともに、数ⅡBの良い復習にもなります。

数ⅡBの復習が終わり次第、数ⅠAの復習を行い、センター試験対策に入りたいと思います。

チャートも進めておいてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

目指す学部は狭き門ですが、本当によく頑張っていると思います。

現役生の場合、伸び率には高いものがあるので、精一杯取り組んで欲しいと思います。

先生の方で、受験までの計画を立てているようなので、ペースを乱さず進めて欲しいと思います。