小学生・中学生 家庭教師ブログ

今の行動が、その先を変える。

(カテゴリ:中学生指導現場からのメッセージ

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

新型コロナウィルスの影響もあり、学校がお休みとなりましたね。

一部の学校では分散登校が行われているようですが、いつもの学校生活とはかなり違うようです。

 

家で待機をしている間、皆さんは何をしているでしょう。

時間を持て余している人も、多くなってきているように思います。

 

そこでS村は、こう提案したいのです。

ありきたりになってしまいますが、毎日必ず机に向かって、宿題以外の勉強をしよう、と。

 

これは非常に単純な話で、暇な時間を勉強に回せば、今までの復習やこれからの学年の予習ができ、皆さんが学校に通えるようになった時に、余裕をもって授業に臨むことができるようになるのです。

 

私個人としては、ゲームも、スマホも読書もやっていいと思います。

それとは別に、休校期間が終わった後を見据えて、勉強をしておくことも必要でしょう。

 

今頑張っておけば、1か月先には、勉強が楽しく、やりやすくなっているかもしれません。

 

この提案、頭の隅に置いておいていただければと思います。

 

 

最後に。

体調管理はばっちりと! よく食べて、良く寝て、息抜きして。そしてうがい手洗い!

コロナにも、風邪にも、インフルにもかからないようにしましょうね!

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村