小学生・中学生 家庭教師ブログ

学校の授業も3月はないまま卒業…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、中学入学に向けて意欲的に取り組んでいます。

 

<2〜3月にかけての指導状況>

この4回は、練習ワークを用いて、小学校の総復習を進めています。

できるだけ色々な範囲から、問題を出しています。

 

<成果>

算数の応用力はかなりついていて、中学校で学ぶような考え方も、少しずつ理解でいていると思います。

 

<今後の方針>

小学校の総復習を進めていますが、全体的にしっかり内容を理解しています。

なので、中学で使うような考え方や計算にしても、工夫して早く計算する方法など、少し進んだ内容を指導しています。

中学でつまずかないように、勉強のコツを教えていければと思います。

残りわずかですが、最後まで楽しく指導できたらと思います!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『小学校の授業も3月はないまま卒業し、中学に入ってしまうので、総復習をお願いします。一人で予習するのが苦手なようです。コツなどあれば、教えていただけると助かります。英語が苦手というか、苦手意識が強いようです。英語も教えていただけると助かります』

 

この3月は新型コロナウイルスの影響で、学校は休校で、外出もままならない状況です。

気が滅入って、なかなか勉強が捗らないかもしれません。

しかし、ここでしっかり中学校の予習をしておけば、大きな財産になります。

適度な息抜き、そして、メリハリをつけながら、取り組んでいきましょう!