小学生・中学生 家庭教師ブログ

今後は計算の精度のさらなる向上を…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生女子の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、中学校入学に向けてとても意欲的に取り組んでいます。

 

<2〜3月の指導状況>

この4回は、計算の練習、それからその応用として文章題の練習を中心に勉強しています。

加えて、公式を利用するややテクニカルな考え方も、少しずつ扱っています。

 

<向上点>

分数を含む計算について、通分のし忘れなどが減り、計算の精度が上がってきています。

また、文章題についても、少しずつですが、感覚を掴めてきているようです。

 

<今後の方針>

今後は、計算の精度のさらなる向上を目指しつつ、中学校入学時の試験に向けて、色々なジャンルの問題を扱いたいと考えています。

また、英語の勉強に充てる時間も作るようにしたいです。

宿題を増やすことも検討していますが、無理せずこなせる程度の量を相談させてください。

もし分からないところがあれば、授業内容でもそうでなくても、遠慮なく質問してくださいね。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつも丁寧にご指導頂き、ありがとうございます。本人の学習意欲もUPし、分からないところをどんどん聞いて、自信につながっているようです。中学校に向けて、基礎力と応用力をつけてくれること願います』

 

本人が中学に向けて、とても意欲的に取り組んでいることが素晴らしいと思います。

この調子で基礎力を充実させ、応用問題にもどんどん挑戦していってほしいと思います。