小学生・中学生 家庭教師ブログ

復習をたくさんしているので…札幌市内の新中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の新中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、復習に取り組んでいます。

 

<3〜4月の指導状況>

この4回は、苦手な英語と漢字を重点的に指導しつつ、遅れていた歴史も進めているという状況です。

 

<成果>

中学2年生の範囲も終わってきて、復習をたくさんしているので、既習範囲の知識が確かなものになってきています。

 

<今後の方針>

まず、歴史に関して、中学2年生の範囲を全て終わらせます。

そして、英語と数学を中心に復習を徹底して行い、苦手な単元や苦手な文法があれば、そこを重点的に学習していきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『新年度が始まり、2年生の学習が身についているかを、テストして欲しいです。また国語、英語、数学を中心に復習して頂きたいです。よろしくお願いします。宿題を多めに出してもらって大丈夫なので、お願いします』

 

休校中にたくさん復習に取り組んだようなので、だいぶ知識が定着したのではないでしょうか。

ただ、保護者の方のご要望にもありますが、早めに、「身についているかのテスト」をお願いします。

もしかすると、わかったつもりになっている部分が出てくるかもしれません。

その場合は、そこを重点的に復習して、穴を埋めていってください。