(カテゴリ:教務部S村 )
閲覧ありがとうございます。専任講師の澤村です。
前回のブログで、長期の目標とスモールステップについて書かせていただきました(読んでない方は読んでね!)。
今回も、そうした目標に関する話題をさせてもらおうと思います。
長期目標やスモールステップを見直してみる
目標校への合格やテストでの目標点到達などといった長期目標。
その達成のためには、1日で単語を5つ覚える、ワークを4ページ進めると言った、具体的なスモールステップを決めて、こなしていくことが大事だと前のブログに書かせてもらいました。
ただし、スモールステップが長期目標に届いていなかったり、長期目標そのものを考え直さなければならなかったりと、さまざまなケースも出てくる可能性があります。
例えばですが「このままの学習内容じゃ、志望校に受かるかどうかわからない」、「最近実力がついてみたから、次のテストの目標点を上げてみよう!」といった場合が考えられます!
振り返りからこれからの行動を決める
こうしたケースでは、長期目標を変えないのか、スモールステップはそのままでよいのか、といった判断をしてください。
そのためにすることは以下の2点です。
①過去1か月くらいの自分の具体的な学習の振り返り。
②小テストなどの学習結果が分かるものの見直しです。
それらの振り返り、見直しを踏まえて、勉強内容、つまりスモールステップを変更するのか、もっと広く見て長期目標を変えるべきなのかを決めましょう。
最後に
長期目標とスモールステップが合っていなければ、いくら学習してもテストの点数のアップや志望校合格といった目標に届くことはありません。
現状の勉強方法や目標設定に満足することなく、振り返りを意識し、これからの学習に役立てて下さい!
シニア社員・講師一同、影ながら応援しています!
㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村