(カテゴリ:教務部S村 )
閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。
お知らせにもある通り、シニアの教室はすべてクローズとなっております。
担当している生徒さんたちの学習が進んでいるか、社員一同、とても心配しています。
しかし、我々以上に、特に今年受験を控えている小6、中3の生徒さんをはじめとする学生の皆さんは、心配をしているでしょう。
この終わりの見えない、閉塞感漂う空気の中で学習をすることがいかに大変か、察するに余りあります。
一方で、学習のモチベーションが上がらないという人も、かなりの数に上るのではないでしょうか。
この、ほぼほぼ家にいなければならない現状から考えると、そうなってしまうのもやむないことかと思います。
ですが、勉強をしなければ成績は落ちますし、学校が再開した場合に、授業についていけなくなることも考えられます。
では、この休校期間中、どうしたらよいのでしょうか?
スモールステップと最終目標
皆さんは、「スモールステップ」という言葉を聞いたことはありますか?
大きな目標を設定したときに、その達成のために数日~1週間ほどでこなす小さな目標のことを指します。
例えば、「次の数学のテストで満点を取る!」というのが大目標とした場合、それを達成するための「式の計算を完璧にする」「文章題のイージーミスをなくす」という目標がスモールステップとなるんですね。
以前、別なブログでご紹介した考え方でもありますが、スモールステップは目標階(大目標)に向かうための階段みたいなもので、一歩ずつ歩けば必ず大目標を到達できるように設定するのが大切です。
また、スモールステップは一段一段が高すぎると達成しにくくなります。低くても良いので、自分が達成できそうなスモールステップを設定するのが、成功への近道です。
今だからこそ、スモールステップの設定を
S村は、皆さんに自分の大目標の確認と、その達成のために必要なスモールステップを設定してほしいと思います。
新型コロナウィルスという誰もが経験したことのない状況の中に置かれた皆さんは、好む好まざるにかかわらず、「どうやって自分の目標を叶えるか」ということを真剣に考えなくてはなりません。
偏差値の高い高校に入学したいなら、今自分は何をして、次に何をするべきなのか。
テストで100点を取りたいのなら、どういう勉強をして、次はどうすべきなのか。
そうして目標達成のために一歩ずつスモールステップを設定し、登っているうちに、モチベーションも高まり、勉強のギアも入ってきます。
休校期間という時間を無駄にせず、自分と向き合いながら学習することが、今できる最善策なのかもしれません。
㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村