小学生・中学生 家庭教師ブログ

作文を書くために語彙力を増やしたり…札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生の家庭教指導報告書および指導報告から。

現在、教育大卒の専任家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても素直に取り組んでくれています。

 

<7月中の指導状況>

この4回は、作文を書くために語彙力を増やしたり、接続語の使い方などを学習しています。

進め方もパターンができてきたので、継続していきます。

 

<向上点>

少しずつ、いろいろなパターンの言葉を考えて見つけられるようになりました。

発想が豊なので、どんどん使える言葉を増やしていきましょう。

 

<今後の方針>

宿題を毎週こなしてくれていて、よかったです。

ご協力ありがとうございます。

「嬉しい」も、どんなふうに、どうしてなど、詳しく説明できるようになれば、より深みのある言葉になるので、引き続き語彙力を増やしていけるよう関わっていきます。

他の教科も学校の進路に合わせて、不安なところがあれば一緒に学習していきますので、都度、教えてください。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『週2回の「家庭教師の先生の日」がすっかり定着し、勉強も楽しみながらできているので、良い感じだと思っています。ありがとうございます。国語・算数以外もみていただいて、心強いです』

 

国語重視の指導なので、読む、書く、話すが中心の指導ですが、よく頑張っていると思います。

保護者の方のコメントにもありますが、楽しみながらできているのがとても良いことです。

理解の早い、遅いも1つの個性です。

これからも、焦らず、1つ1つ丁寧に進めてほしいと思います。