小学生・中学生 家庭教師ブログ

ただしテストの際は難問を解こうと…中央区の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学理学部のとても感じの良い女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、さらなる上を目指してがんばっています。

 

<9月中の指導状況>

理科は次のテストに向けて、化学変化・反応の学習を進めています。

数学は、連立方程式の文章題の応用・難問に取り組んでいます。

 

<向上点>

理科は元素記号、化学式を覚えて、化学反応式が組み立てられるようになりました。

数学では、見たことのない連立方程式の文章題でも、自力で式をたて答えを導くことができるようになりました。

 

<生徒へ>

最近、特に連立方程式を解く力が伸びています。

こうなってくると、解けたときの喜びや達成感も大きく、楽しんで勉強ができると思うので、どんどん難問に挑戦して、さらなる成長を目指して下さい!

ただし、テストの際は、難問を解こうと躍起になるのではなく、まず、確実に取るべき計算問題を解く等、時間配分や解く順序に気をつけて下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学理学部 物理学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

『オンラインが終わり、28日から対面になります。引き続き、よろしくお願いします』。

保護者の方からのコメントです。

 

上位でよくがんばっています。

伸びしろはまだまだあります。

ぜひ、トップを目指してほしいと思います。

テストの時は別として、普段、しっかり頭を使って難問に挑戦するのはとても良いことです。