(カテゴリ:中学受験生 )
閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。
コロナ禍で高校・中学入試の先行きがどうなるかわからない中、入試日が着々と近づいてきています。
自信を無くし、ちょっとヤケになる気持ちを持つ人も少なくないと思います。
志望校に受かるかな、不安だな、と心が揺らいでいる人も多くいるのではないでしょうか。
今回はそういった悩める受験生の方々へ、「志望校合格に執着する」という考え方をお伝えしたいと思います。
「執着」という言葉の意味を調べると、「何かに強く心がひかれ、それにとらわれてしまうこと」と出てきます。たいていは悪い意味で使われることが多いです。
「悪い意味なんだから、受験生が持たない方がいい感情なんじゃないか?」という意見も聞かれそうですが、考えてみると、入試への勉強は「志望校に入りたいから頑張ってすること」であり、「執着」の意味と被っていると考えられるのではないでしょうか。
志望校合格へなりふり構わず勉強する
合格するか不安な気持ちになっている人は志望校への合格のみに「執着」し、そのためにできると考えられることをすべてやってみてください。
なりふり構わず、周りの人から驚かれるくらい勉強してみる。
すると、不安な気持ちはおおかた消え去っていることでしょう。完全に消えなくても、気にするほど残らないのではないでしょうか。
不安な時こそ、合格に「執着」する。なりふり構わず、ひたすらに「執着」する。
変なアドバイスかもしれませんが、これが案外、うまくいくものです。
是非、やってみてください。
㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村