小学生・中学生 家庭教師ブログ

合計点が58点上昇し…恵庭市内の中学2年 専任家庭教師指導報告 

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

恵庭市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任のプロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、高い学習意欲を持ってがんばっています。

 

<11〜12月の指導状況>

11月の2学期期末テストに向け、主要5教科の疑問点を解消するための対策授業を行いました。

特に、英語の対策に力を入れました。

テスト後は授業のフォローを行いました。

 

<向上点>

指導開始以来、成績が上昇傾向を続けていますが、今回のテスト結果も素晴らしく、合計点が58点上昇し、順位も7位上昇しました。

大いに検討したと思われます。

 

<今後の方針>

定期テストに向け、家庭でも相当の努力をして学習する様子が伺えました。

ただし、その頑張りが、得意教科に偏る傾向が見られ、不得意教科もやれば伸びそうなのに勿体ないと感じられましたので、私が指導するときには、不得意と思われる英語・国語に焦点を当てて指導しました。

良い結果が得られましたので、今後もバランスよく指導し、得点のバラツキを抑えるよう心がけていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

一人で学習を進めていると、どうしても教科に偏りが生じやすくなります。

それを矯正できるのが、家庭教師の一番良いところかもしれません。

今後もバランスよく進めてほしいと思います。

まだまだ伸びます。