小学生・中学生 家庭教師ブログ

ゴールデンウィークにやるべきこと

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

明日からは待ちに待ったゴールデンウィーク!

今年はコロナの影響で、外で遊ぶことは控えなくてはなりませんが、それでも貴重な休みには変わりありません。

勉強面でも、この連休というのは自分の力を伸ばす絶好のチャンスです。

ということで、今回はゴールデンウィーク中の勉強についてアドバイス!

学年ごとに、どのような勉強をしておくと良いのかを書いていきたいと思います。

 

全体に向けて:1日のスケジュールを立てて、復習をメインに!

全学年に共通して言えるのが、予習より復習をメインとして勉強をしてほしいということです。

残念ながら、基礎固めができていなければ、予習しても無駄なことが多いです。

学年に関わらず、まずはじっくり腰を据えて復習に取り組み、基礎学力を身に着けてほしいと思います。

 

また、連休の間はなにかと気力が落ちがちです。

今年は遊びに行く機会も少ないですから、なおさらその傾向がみられることでしょう。

メリハリをつけて勉強をするためにも、一日のスケジュールをしっかりと立てて過ごしてみましょう。

ご家族の方と一緒に考えるのも一つの手です。

 

1年生:教科書・ワークを徹底的に振り返る

1年生の皆さん、入学から約1か月が経ちましたね!

いろいろと生活に慣れが出てきたことと思います。

しかし、ゴールデンウィーク中は勉強から離れてしまい、休み明けには習ったことがあやふやになっている…という人も毎年出てきています。

 

そこで皆さんには、「習ったことを忘れない」をテーマに、教科書やワーク、プリントなどを使って、授業の内容を振り返ってほしい!

特にワークは、習ったところを最低でも3周ほど取り組んでほしいと思います。そうすれば、知識は間違いなく定着します。

 

2年生:1年生の内容も振り返っておく

2年生の皆さん、新しい環境に慣れましたか?

皆さんにはまず、2年生になってからの授業の内容を、教科書やワークなどを通して必ず振り返っておいてほしいと思います。

2年生の内容は、受験の内容にも直結することも多く扱われているはずです。今取り組んでいる勉強が、すでに受験勉強であると思っておいてください。

 

その一方で、1年生の内容にも手を付けておきましょう。忘れているところ、覚えているところをはっきりとさせ、もしも覚えていないところがあれば確実に定着するまで問題演習や教科書やワークの振り返りをしてみましょう。

 

3年生:1・2年生の復習をする絶好のチャンス

3年生の皆さん、最高学年としての一年間がいよいよ始まりましたね!

そしてそれは同時に、受験生としての戦いの年が始まったことを意味します。

 

皆さんにはこのゴールデンウィークを、1・2年の内容を復習する時間に割いてほしいと思います。

受験の3分の2は1・2年生の内容から出題されます。3年生に入ってからまだ振り返りをしていない人は、是非この機会に復習を始めてみましょう。

スタートダッシュが肝心ですよ!

 

また、生活リズムを一定に保つ練習もしておきましょう。

上に書いたように、一日のスケジュールを立てて勉強するのが効果的です。

 

 

 

今回はそれぞれの学年に向け、ゴールデンウィーク期間の勉強についてアドバイスをしました。

皆さんの学力が伸びるような、実りある連休となるように願っています!

 

 

 

⭐宣  伝⭐

 

札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)授業「シニア リモート」好評受付中!

詳細はこちら!→「札幌家庭教師シニアのリモート(オンライン)指導

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村