小学生・中学生 家庭教師ブログ

通知表の評定が今までで一番良く…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学法学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても意欲的に取り組み、成績を伸ばしています。

 

<3〜4月の指導状況>

この4回は、予想問題集と春期講習のテキストを中心に、中学1・2年生の復習を進めました。

 

<成果>

光の進み方と実像・虚像を、それぞれ図示できるようになりました。

 

<生徒へ>

春期講習、お疲れ様でした。

総復習をしたことで、理科の光と力等、苦手分野もはっきりしてきたと思いますので、今後も復習のための指導をしていく予定です。

4月から、いよいよ3年生になりましたね。

環境の変化や受験勉強をプレッシャーに感じることもあり大変かもしれませんが、まずは、毎日の授業を大切に受けることが1番の近道です。

気持ちを新たに、3年生(受験生)も頑張っていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントを頂きました。

『早いもので、中3の受験生になりました。2年生の学年末の通知表の評定が今までで一番良くできていました。ありがとうございます。また自分から春期講習を受けたいと言っただけあり、先生からのアドバイスをいただき、毎日宿題を提出できたことの達成感や、いろいろな先生の授業を受け大変有意義であったこと等、成長が見られました。学校の授業もはじまり、そろそろわからないところが出てくる頃だと思いますので、またご指導よろしくお願いします』。

 

学年が進むごとに成績がアップし、本当によくがんばっていると思います。

シニアの講習会でも、毎日の予習・復習を手を抜かずにがんばりました。

そして、先生の言う通り、学校での毎日の授業を大切にしていけば、まだまだ伸びていけると思います。

受験生としてのこの1年も、今まで通り取り組んでいきましょう。