小学生・中学生 家庭教師ブログ

どの教科も問題をよく読むことで…札幌市内の小学6年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の家庭教師指導報告書及び指導報告から。

現在、女性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒には、日々の努力の成果が現れています。

 

<4月中の指導状況>

この4回は、ご用意いただいた問題集を4年生の問題から解いています。

間違えている問題は丸付けの前に解き直し、丸の数を増やしています。

 

<成果>

長い文章も、つまずかずに読めるようになってきました。

音読は労力がかかりますが、理解が早くなり、算数の複雑な問題も読み解けるようになってきました。

 

<今後の方針>

進級、おめでとうございます。

最上級生ということで、やらなければならないこともたくさんあると思います。

少しずつ勉強時間を増やして、できることが多くなれば良いですね。

どの教科も、問題をよく読むことで間違いが減ってきているので、自習の際も、ゆっくり読む、何度も読むを伝え続けていきます。

おうちでも、励ましのお言葉をかけていただければ嬉しいです。

札幌 家庭教シニア 専任プロ家庭教

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方から指導報告書にコメントがありました。

『先生に来て頂くようになって1年がたち、以前は意欲だけはあるものの、何から手をつけて良いのか全然わからない状況でしたが、今はしなければならない事やそのやり方を覚えてきて、効率よく勉強ができるようになったきたと思います。ありがとうございます』

 

問題をよく読むということは、根気が必要ですが、勉強にはとても大切なことです。

ゆっくり何度も読むことで、問題をきちんと理解できるようになっていきます。

これが当たり前のなるように、継続していって欲しいと思います。