小学生・中学生 家庭教師ブログ

本人の意欲の高さが伝わってきて…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学3年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学法学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は高い目標を持って、意欲的に取り組んでいます。

 

<8月下旬〜9月上旬の指導>

学力テスト・定期テスト前につき、週2回の指導を行っています。

数学・英語メインで、状況に応じて理科や国語も進めています。

基礎の確認を怠らないようにしつつ、演習量を多めにして問題に慣れるようにしています。

 

<成果>

定期・学テがともに近いので、理・社の一問一答で記憶を定着させるようにしています。

毎週しっかり取り組んでくれているので、是非、今回のテストで成果として現れてくれることを期待しています。

頑張りましょう。

 

<生徒へ>

いよいよテストラッシュですね。

指導のペースも上がっており、宿題もきちんとこなせていると思います。

本人の意欲の高さが伝わってきて、非常に嬉しく思っています。

この時期は特に、家庭学習の進め方や自己管理が大変な時期でもあるので、日々の学習方針を少し細かめに提案しています。

忙しい中ですが、体調とメンタルだけは崩さないように、自分のペースでモチベーションを保っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部コメント>

更なる上を目指して、本当によく頑張っていると思います。

ただ、集中するためには息抜きも必要なので、メリハリをつけて取り組んで欲しいと思います。

時には、強制的な休憩も大切です。

今月は学力テストAがあり、その1週間後には定期テストと過酷な月ですが、メリハリをつけて集中力を保ちながら乗り切って欲しいと思います。

 

札幌駅北口教室・学力テストB対策講座受付中!
10月9日(土)実施予定

令和4年度に向けた最新の高校入試情報(高校合格ライン)
答案用紙のサイズも変わります!