小学生・中学生 家庭教師ブログ

よく正答している…作文の書き方も…中学受験の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

札幌市近郊の小学6年生(中学受験)の家庭教師指導報告

現在、専任プロ講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、正答率も高くよくがんばっています。

 

<9月中の指導状況>

私立中学受験に向け、国語の過去問を中心に指導し、また、作文の指導も行いました。

必要に応じて英検の対策も行いました。

 

<向上点>

こちらで少しずつヒントを与えながら解いていますが、よく正答していると思います。

作文の書き方も、中身が具体的でわかりやすく良いです。

 

<今後の方針>

今のところ国語中心に指導していますが、入試は4教科ありますので、本人の学習状況や希望も確認しつつ、指導教科については必要に応じてフレキシブルに対応していきたいと思います。

近々、英検も受験されるそうですので、過去問とその正答率を確認し、おそらく単語中心になるのかと思いますが、そちらもサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

直前でも理科・社会は伸ばせる科目ですので、その対策の必要性が高くなってくると思います。

先生の言う通り、生徒の状況を見ながら対応して欲しいと思います。

 

2022年度に向けた札幌市内近郊の主な中学受験情報
ぜひ、皆さんの参考にして欲しいと思います。

楽しく学ぶと学力が向上します/シニアの大学生講師からのアドバイス
楽しく学ぶ方法・メリットが述べられています。