小学生・中学生 家庭教師ブログ

11月は基礎固めをしておこう

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

今回は、高校受験に臨む中学生の皆さんにアドバイスを送りたいと思います。

 

11月に入りましたね!

今時期やってほしいことは、基礎固め。

特に、英単語や文法、各種基礎知識など覚えきれていないことがある場合は、そこを中心的に覚えてしまいましょう。

また、簡単な計算問題で躓いてしまうという方は、この一か月で練習を重ね、できるようにしておきましょう。

 

なぜ11月に基礎固めをしておくか

11月を基礎固めに回す理由は、応用問題(記述力、思考力、判断力が問われる問題)を12月以降にやる必要が出てくるからです。

そのための準備期間として、今月は基礎固めを行うべきなのです。

 

基礎がなければ応用も解けない

基礎固めをしておかなければ、応用問題には太刀打ちできません。

例えば社会の問題を例にとりましょう。

人口密度を求める問題が出たとします。

この時、基礎知識として人口密度=人口÷面積という公式を覚えていなければ、全く問題を解くことはできなくなってしまいます。

このように、基礎となる知識があることを前提として受験の問題は作られています。

ですから、基礎知識を蓄えていなければ応用問題が解くことはできなくなります。

 

11月は勝負の月

学力総合ABCテストのすべてが終わる11月。

ここからが熾烈な受験勉強の本番となります。

今月、どれだけ基礎となる知識を蓄えられるかが、合否の分かれ目と言っても過言ではありません。

11月、みなさんはどれだけ本気で受験勉強に取り組みますか?

 

 

 

いよいよ秋深まれり!

防寒対策をしっかりしましょう!

 

 

 

札幌 家庭教師シニア 教務部 S村