小学生・中学生 家庭教師ブログ

最後は、自分自身が最大の敵!?

(カテゴリ:中学生指導現場からのメッセージ

みなさん、お元気ですか。
教務部 社員講師 T・Rです。

来月の3月3日(木)は、北海道公立高等学校の入試(筆記試験)があります。

受験前日は、なるべく早く就寝してくださいね!

そして、受験当日は、出来るだけ早く起きるようにしてください!

何故なら…

人間のは、起床から、約3時間後(または、約3時間以内に)が、最も活発になりやすいと、言われています。
(勿論、個人差はありますから、一概にそうとは言えませんが…)

これは、あくまでも一つの仮定にすぎないのかもしれませんが、早く起床すれば、身体・心、共にゆとりをもつことで、何事にも、余裕をもった言動が、起こしやすくなります。

これは、とても大切なことですよね!

心のゆとりを保つためには、時間のゆとりをもつことが大事です。
時間のゆとりを保つためには、計画を立てる等、思考(脳)を働かせることが、大事です。

そこで、思考を働かせるために、もってこいの問題を一問ご紹介します。
(※気分転換の意味も込めて、気軽に見てくださいね!)

問題:
下記の記号(マーク)は、ある規則(ルール)によって、並んでいます。

」 に入る記号(マーク)は、いったい何ですか?

 ◎〇◎

ヒント:
一度は、見たり、触ったりしたことがあるはずです…。
たくさんあれば、ある程、良いはず…、のものです! ^o^

それでは、正解発表です!

正解は:マル  

 ◎〇◎

理由:ある規則(ルール)とは、硬貨(小銭)の並び

左から、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉
※この問題は、正解と理由をセットで、答えることが重要です!

受験生のみなさん、最後まで諦めす、ベストを尽くし、後悔しない受験で終えてください!

我々、教務部スタッフは、いつまでも応援し続けていきます! 

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R