小学生・中学生 家庭教師ブログ

中学受験 札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生(中学受験)の家庭教師指導報告

現在、北大総合理系の女性講師(フェリス女子学院中学出身)が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、道外の私立中学に向けて、とても熱心に取り組んでいます。

 

<12〜1月の指導状況>

算数に関しては、速さ以外の5年生の範囲が一通り終わったため一度総復習をし、その後速さに入りました。

国・理・社は、今までと同じように宿題としてまずやってもらい、その後解説と確認を行っています。

 

<成果>

算数は、総復習をしたことで、以前できなかった問題もきちんとできるようになっています。

国語(文章題)は、相変わらずよくできています。

理・社も少しずつ覚えられるようになってきました。

漢字も自ら練習し、身についてきています。

 

<生徒へ>

算数は、宿題をきちんとできているので、基礎が大分定着してきました。

計算ミスの確認を自分でできているのが良いと思います。

この調子で、間違えたことのある問題は繰り返し解き、自分のものにしていきましょう。

国語は毎回安定してできています。

漢字もきちんと何回も練習し、ほぼ全部覚えられています。

理・社は量が多いですが、赤シートを活用するなどして繰り返し暗記し、知識を定着させていきましょう。

札幌 家庭教師シニア  北海道大学総合理系 大学生家庭教師

 

<教務部コメント>

報告書に保護者の方からコメントがありました。

『熱心に教えてくださり、とても助かっています。今後ともよろしくお願いします』

 

生徒がよく頑張っています。

国語の文章題がよくできるのは、とても素晴らしいことです。

このまま伸ばしていけば、中学受験はもちろん、大学受験でも大きな武器になると思います。

 

今年度の札幌市内近郊の主な中学受験情報(令和4年度版)