小学生・中学生 家庭教師ブログ

英語に関しては過去分詞ならびに…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学文学院の大学生講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、苦手教科克服に頑張っています。

 

<6〜7月の指導状況>

定期テストが近かったため、数学、理科、英語を中心に対策を行いました。

テスト後に関しては、テスト問題を題材にして、復習をメインに進めました。

 

<向上点>

回路計算や因数分解、乗法公式などに関しては理解もでき、それなりに扱える段階には達していたと思います。

 

<生徒へ>

定期テスト対策でも何回か触れましたが、英語に関して、過去分詞ならびに動詞の表を覚えることで、今後英文を読む際に、大体の文意が取れるようになると思います。

ですので、英単語の表はできる限り日常的に触れて、覚えていってもらえると良いと思います。

また、指定した部分の定期テストの復習はやってください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部コメント>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『定期テストに向けた勉強をしていただいたので、数学に関しては、計算問題などはだいぶ理解できるようになったと思います。もっと繰り返し復習し、短時間に1人でできるようになれば良いと思っています。英語の過去分詞・動詞の表はトイレと部屋に用意し、触れる時間を増やすように本人に声かけをしています』

 

保護者の方の言う通り、英語に関しては触れる時間を増やすことです。

増やして、慣れる、これしかないと思います。

継続していけば、必ず、仲良しになれます。

 

札幌市内近郊の高校受験情報