小学生・中学生 家庭教師ブログ

間違えた時に「どうして… 中学受験生(小5)家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

地方在住の小学5年生の家庭教師指導報告(中学受験)

現在、中学受験に実績のある専任講師が、リモート(オンライン)での指導を担当しています。

生徒は、この学年からしっかり取り組めています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は科目数を増やしたので、その分宿題も増えています。

あまり負担に感じない量をと考えていますので、その週の状況により宿題の量が変わる可能性があります。

 

<向上点>

国語に関して、少しずつ文章を読むことに対する対する抵抗がなくなっているように感じます。

この調子でどんどんワークを進めていきましょう!

 

<生徒へ>

割合の文章題に関しては、もう少し時間をかけて演習する必要があると感じています。

算数の宿題は計算問題を中心に出題していますが、間違えた時に、「どうして違うのか、どこでミスをしているのか」をチェックするように指導しています。

授業の中ではできるようになってきたので、1人の時もできるようになってくると、レベルアップに繋がると思います。

札幌 家庭教師シニア  専任プロ講師

 

<教務部コメント>

指導をスタートしてしばらく経ちますが、自分の目標に向けてよく頑張っています。

宿題の量は増えていきますが、しっかり取り組んで欲しいと思います。

力は着実についてきています。

 

令和5年度版 札幌市内近郊の中学受験情報(シニア調べ)