小学生・中学生 家庭教師ブログ

本番でどうも緊張してしまい…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市白石区の中学3年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ家庭教師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、学力Bテストでも良い結果を残しています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は学力テストB対策として、引き続き、理系科目を中心にサポートをしています。

理科についてはある程度の成果が出てきましたので、数学もさらに上げたいと考えています。

 

<成果>

学力テストBは理科で大健闘し、国語と英語も良い結果でした。

この先、教科による出来の差をどこまで縮め、全体としてどのように合計点を上げていくのか考え指導していきます。

 

<今後の方針>

数学は、力が着実についてきています。

しかし、本番でどうしても緊張してしまい、うまく力を発揮できていないそうです。

確かに数学は、主要5教科の中でも頭のスポーツ的要素が強く、コンディションに左右されやすいところがあります。

いかにして「うまくいかなかったらどうしよう」という不安ではなく、目の前の問題に集中して解く気持ちにもっていけるかというところについても考え、サポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

よく頑張っています。

数学については、やはり苦手意識が根底にあるのではないかと思います。

数学に取り組む時間を多くして、苦手意識を克服して行って欲しいと思います。

 

家庭教師シニアの学力総合Cテスト対策講座