小学生・中学生 家庭教師ブログ

方程式におけるミスのパターンを…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告から

現在、男性の専任講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は意欲的に取り組んでいます。

 

【10〜11月の指導状況】

この4回は、英・数を中心に指導し、理・社・国は宿題としてページを指定しています。

ページ指定の箇所はしっかりこなしてくれていますが、「単語の意味・スペル」がパーフェクトではないので、そこは全力投球でお願いします。

 

【成果】

方程式におけるミスのパターンを修正し、英文法の復習を行うことができました。

定期テストまでにさらに練習量を増やし、本番でのノーミスを目指していきます。

 

【今後の方針】

意欲を持って、集中して取り組んでくれています。

ただ、符号ミス等がまだ多いことと、語句の定着が未達成です。

今回の定期テストは国・数・英のみですので、11月の第1週の指導からは完全に3教科に絞り、本番までにしっかり定着させていきます。

英語は特に、「英文法」の意識が今まで低かった可能性があるので、その重要性を強調していきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

【教務部コメント】

「ノーミスを目指す」という意識で、ぜひお願いします。

「少しぐらいは」という気持ちがあると、どうしても甘えにつながります。

高みを目指して今後もお願いします。

 

2023年度の家庭教師シニアの冬期講習(札幌駅北口教室)受付中!