(カテゴリ:中学生指導現場からのメッセージ )
札幌市内の中学3年生の担当講師指導報告から
現在、女性の専任講師がクラスシニアで指導を担当しています。
生徒は、よくがんばっています。
希望の高校にも、先日、合格しました。
【11〜12月の指導状況】
この4回は、数学は中3の範囲を中心に復習しました。
英語は長文を一緒に訳しながら設問に取り組みました。
【成果】
数学は、総合Cの計算問題を解くことができました。
今まで取り組んできたことが、テスト問題で生かされました。
英語も長文を短く区切ることで、和訳が早くできるようになっています。
【生徒へ】
英語の語順に慣れ、主語・述語をおさえられるようになってきたので、英文が何を言いたいのかを掴むことができてきました。
今まで諦めていたような問題も、実はなんとかなる、ということを実感できて達成感につながっています。
引き続き、数学の計算問題と英単語の書き取りを宿題として出していきますので、高校生活に向けて、できることを増やしていきましょう。
高校合格、おめでとうございます!
札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師
【保護者の方から】
『昨日、先生の指導報告書の内容について本人と話していた際、本人から「英語がわかるようになって楽しい」と一言。これまで楽しいという言葉が出た事はなかったので、とてもおどろきました。大きな成果がみえてとてもうれしいです。周囲に比べるとスローペースかもしれませんが、自信がついてきた事は、とてもいい事です。ていねいな授業で、本人が理解できるよう指導していただき、大変ありがとうございます。よろしくお願いします』
【教務部コメント】
英語は、本人の理解が進んだからこそ、楽しいという言葉が出たのだと思います。
講師と二人三脚でがんばってきたことが、実を結びました。
高校でも、継続してがんばっていきましょうね。
合格、本当におめでとうございます。