(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告から
現在、北海道大学の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。
この夏、生徒はよく頑張りましした。
【8月中の指導状況】
この4回は、学校の宿題を中心に解き方や考え方、間違えたところの補足を入れる形で指導してます。
【成果】
夏休みの宿題範囲の数学は、かなりできるようになったと思います。
特に、連立方程式はほとんど教えずとも解けているので、自信を持っていいと思います。
【生徒へ】
基本的な計算問題以外における文章の読解に気をつけましょう。
記号で答えるのか、数値で答えるのか、単位が必要か、求める答えはどの値か、ということなどを意識して適切な解答を作成すると良いと思います。
数学以外における文章を書くような問題では、文章を書く前、もしくは文章を書いた後に、文章が一貫しているかを意識しましょう。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学院生家庭教師
【保護者の方から】
『1学期、日頃から数学を指導していただき、基本を理解した上で積み上げていった結果が出たと思っております。ありがとうございます。2学期も宜しくお願い致します』
【教務部コメント】
よく頑張っています。
この夏、数学の理解が相当深まったと思います。
文章の読解や文章を書くことに関しては演習を積んでいきましょう。