小学生・中学生 家庭教師ブログ

本人にとってとても大切で楽しい…札幌市内の中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書

および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、前向きに一生懸命取り組んでいます。

 

<8月中の指導の状況>

この4回は、少しさかのぼって、忘れてしまった部分の復習を含め、連立方程式の計算・利用の部分を特に重点的に学習して行きました。

 

夏休み後半は、モチベーションが少しずつ上がってきたので、正解率も上がってきました。

正解が連続すると、テンションがどんどんアップしています!

 

<今後の方針>

夏休み中は、時間をかけて式の計算〜連立方程式を復習していきましたが、2学期に入ったら、次の単元(グラフなど)も取り組む予定です。

始業式の日のテストや、理科の小テストが終わったら、本格的に予習・復習を再開したいと思います。

 

最近は特に、正解の続き具合でモチベーションが変わってくるので、

正解が連続できるようサポートして行きます!

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『1日の中で、何度も変わるテンションに振り回されながらの夏休みでした。

反抗期は大変ですね…。

忘れていることが多く、なかなか先に進めないと思いますが、いつも寄り添って指導していただいて、と

ても感謝しています。

ありがとうございます!

本人にとって、とても大切で楽しい先生との学習時間を、今後もよろしくお願いします』

 

集中力が高まると、どんどん進めていける生徒だと思います。

工夫も必要だと思いますが、中学2年生は、伸びていけるかどうかの本当に大切な学年なので、今後もこの調子でお願いします。