小学生・中学生 家庭教師ブログ

受験に向けての意識が…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学受験生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告書から。

現在、中高一貫校出身の北海道大学歯学部の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

10月中の指導は、算数に関しては自分で進めてもらい、理科・社会の知識を定着してもらっています。

 

<成果>

少しずつ、家での勉強時間が増え、受験に向けての意識ができてきたように感じます。

 

<生徒へ>

11月に入り、だんだんと受験日が近づいてきましたね。

国語と算数は自分で勉強ができているようなので、理科・社会を中心に取り組んでいます。

この2教科は、暗記がとても重要なので、何度も復習して覚えられているか確認してください。

入試問題集は、時間をはかり、本番と思って解いてみましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『算数は少しずつ解ける問題も多くなり、自信もついてきているようです。

ただ、本番で、想像よりも難解な問題が出た場合、緊張もありますが、そこで流れが止まって、あとまで響きそうなタイプなので、心配はしています。

今は、社会が全然自信がないなんて本人は言っていて、間に合うのかしらと不安ではあります』

 

中学受験の場合、理科・社会の出来不出来が、合否に大きく影響します。

保護者の方も心配しているようですが、やったことが答案に直結する科目ですので、ある程度自信をも持って臨めるところまで引き上げて欲しいと思います。