小学生・中学生 家庭教師ブログ

見たことのない姿…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学農学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導をスタートしました。

ほとんど勉強をしていなかった生徒ですが、非常に意欲的です。

 

<10月中の指導状況>

数学の基礎の部分を中心に指導しました。

基礎の定着に関しては、順調です。

 

<成果>

指導開始後、テストは実施されていないため、点数での向上は見えません。

しかし、確実に力をつけています。

 

<今後の方針>

しばらくは、基礎の定着が中心になると思います。

ただ、本人が意欲的なこともあり、非常に順調に進んでいます。

今回は数学が中心になりましたが、この調子で他の教科にも取り組めていければ良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学農学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『土・日・月と自宅や図書館でも勉強をしており、初めてに近いくらい見たことのない姿でした。先生に褒めてもらいたいと言って頑張っていました。学力向上というよりも、本人の意識が変わってきていると思います。ありがとうございます』

 

保護者の方のコメントから推測すると、こんなに勉強したのは初めてだったのではないでしょうか。

そして、本人の意識が変わってきています。

やるべきことが多くて大変でしょうが、確実に伸びていけます。

先生の方で、しっかりとした道筋を立てて、進めて欲しいと思います。