小学生・中学生 家庭教師ブログ

自ら試行錯誤して考えることが…札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、自信が芽生えてきています。

 

<10月中の指導状況>

指導の流れとしては、前回までの復習から入り、学校で習ったことの確認、演習、まとめという形で進めています。

 

<向上点>

最初から解き方を教えなくても、自ら試行錯誤して考えることができるようになりました。

 

<生徒>

単元テストで間違った部分は、こちらが指摘しなくても、自ら復習することができていて、効果的な勉強に取り組めていると思います。

小数点のつけ忘れなど、ミスを減らしていけば、確実に点数は上がります。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『学校の授業が理解できるようになり、自信もついてきているようです。K先生と楽しく勉強ができて、本人も満足そうです。今後ともよろしくお願いします』

 

先生の指導の流れ、「前回までの復習→学校の授業の確認→演習→まとめ」は、とても効果的な学習方法です。

今後もこの調子で進めて下さい。

何より、楽しく進められているのが素晴らしいですね。