小学生・中学生 家庭教師ブログ

顔つきと、受験勉強。

(カテゴリ:中学受験生

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

おかげさまで、多くの生徒さんとご縁を持たせていただき、指導に当たらせていただいています。

さて私は、生徒さんが目標を達成できるお手伝いを、授業という形でさせていただいております。

最近になって、興味深い現象に気づくようになりました。

 

試験や入試が近づいている人の顔が、日を追うごとに変化していくということです。

 

穏やかそうな人や、私が少し冗談を言うと笑っていた人の顔に、試験が近づくにつれて、ある意味「凄み」としか言いようのない風格が浮かんでくるのです。

教える側の私も、ピリッと身が引き締まるような、そういう顔。

 

私は、そういった人たちに共通するのは、「受験生の自覚」「勉強への貪欲さ」だと思っています。

「受験生の自覚」を強く感じている人は、自己学習も徹底的に、集中力を切らさずに行います(そういう姿を私は何回も目にしています)。

「勉強への貪欲さ」は、授業をしているとわかります。とにかく、教える側の言葉を一言一句聞き逃さないぞ、という姿勢が見えるわけです。

 

「受験生の自覚」が成長するにつれて、「勉強への貪欲さ」も増していき、「もっと学んで、もっと自分を高めたい」という意識が表情にまで現れるようになるのではないか…と、日々指導をするごとに思います。

 

さて、受験生の皆さん。

受験まで3か月を切ったわけですが、先生や親御さんから「最近表情が変わってきたな」なんて言われたこと、ありますか?

意外と、表情の変化って分からないようで分かるものです。

 

もし、皆さんが誰かから表情の変化を指摘されたら。

それは、一生懸命に、ひたすらに、真剣に、受験勉強に取り組んでいる証です。

 

これからの受験勉強における頑張りを、私も期待しています。

 

 

 

最後に少し宣伝を。

札幌家庭教師シニアでは、12月21日(土)から、冬期講習会を開講することとなりました!

本部選りすぐりの社員・専任プロ講師陣が、基礎から応用力を鍛え上げます!

申し込み締め切りは12月17日(火)です(※定員がございますので、お早めにお申し込み願います。)

 

詳しい情報は札幌家庭教師シニア 冬期講習会からどうぞ!

お申し込みは011-757-8600まで!

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村