小学生・中学生 家庭教師ブログ

高得点を取れる実力があるのに…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

数学の基礎が固まってきています。

 

<11月中の指導状況>

これまで通り、数学のみの指導を行っています。

定期テスト後は、テストで間違えたところの復習をしています。

 

<成果>

練習時に、苦手だと思われる問題を何度も確認・練習したところ、本番のテストではちゃんと解けていました。

 

<生徒へ>

今回はテスト期間と重なっていたため、定期テスト、章末テストの数学の勉強を行いました。

テストが返ってきて思ったことは、高得点が取れる実力はあるのに、もったいないミスで点を落としているなということです。

今後は、練習の時から、凡ミスをしないように取り組んでいくことが大事になってきます。

知識はついてきているので、更にもう一段ステップアップしていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『期末テスト・章末テスト共に本人は自信があるという反面、点数が伴わず、なんとかケアレスミスを減らせないかと思いました(どの教科もうっかりが多いです)。英語の方も、今回の期末テストは難しく、苦手意識がついてしまったように思います。数学の方が追いついてきたら、英語も見て頂きたいです(本人は気が進まないようですが…)。なかなかヤル気が続かず、親としては不安ですが、シニアの冬期講習に参加して、しっかりと2学期の復習をしてほしいです』

 

せっかく数学の基礎が定着してきたのに、ケアレスミスで失点しているのは、本当にもったいない!

今後は、ケアレスミスに関しては、問題を解けるようになるのと同じ感覚で取り組んでください。

英語に関しては、今から少しずつ取り組むようにしていってほしいと思います。

2学期の復習は、シニアの講習会の方でしっかり行います。

シニアの冬期講習会はこちらをご覧ください!