小学生・中学生 家庭教師ブログ

基礎に忠実に、また頭をしっかり使って…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学部の大学生講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<11〜12月の指導状況>

この4回も英語・数学・理科の基本的な問題が解けることを目標として、基礎に忠実に、また、頭をしっかり使って考えることをメインにやっています。

 

<成果>

英語では、文に1つの動詞が必要という当たり前でありながらも重要なことを、ちゃんと意識できるようになりました。

数学も、頭を使うことが大事だとわかってもらえたと思います。

 

<生徒へ>

どんな問題も基本に忠実にやれば、ある程度は闘えるとわかってきたと思います。

ただ、それには、面倒がらず頭を使うことが必要ですので、それを心がけてもらいたいです。

また、適当に頭を使うのではなく、根拠を持ってできると、なお良いと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『いよいよ年末になり、受験も近づいてきました。先生がとてもわかりやすく教えてくれているみたいで、少しずつ問題が解けるようになってきているみたいです。このまま、本番にむかっていってほしいです』

 

基本を忠実に学習していくことが、何よりも大切です。

これを継続していくことで、真の学力が身についてきます。

この調子でお願いします。