小学生・中学生 家庭教師ブログ

やはり難しい問題を解ける…中学受験の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

札幌市内の小学6年生(中学受験生)の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<11〜12月の指導状況>

この4回は、模試や過去問を使いながら問題を解き、教科書などで確認しながら進めています。

 

<向上点>

難しい問題でも、頭を悩ませながら答えを出そうと努力していて、解き方自体はわかっていたり、すぐ思い出したりしているので、あとは、本番で使えるようになれたらと思います。

 

<生徒へ>

受験する学校が多いので、対策も大変ではありますが、やはり、難しい問題を解けるようになれたら、他の問題を解ける力もついてくるので、難しい問題にも前向きに取り組みましょう。

覚えることも多くて大変ですが、自信を持って考えていけば解ける問題も多いので、落ち着いて読みながら取り組んでいきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『とても楽しく指導して頂いております。本人も意欲的に学習できるようになったので、ありがたいです』

 

よく頑張っていると思います。

難しめの問題に取り組み、考えること自体が学力向上につながるので、頑張ってほしいと思います。

残り少ないですが、しっかりサポートをお願いします。