小学生・中学生 家庭教師ブログ

学習の進行状況を「見える化」…江別市内の中学2年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性のプロ家庭教師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒のモチベーションが向上しています。

 

<12月中の指導状況>

本人のモチベーションが向上し、よく頑張っています。

学習の中身の解説だけでなく、家庭学習の管理とアドバイスを充実させ、より勉強しやすくなる工夫をしています。

 

<向上点>

どの教科もよく頑張っています。

以前は、苦手意識から敬遠していた英語にも、意欲的に取り組んでいます。

学習の進行状況を「見える化」したことが、やる気にプラスの作用を与えたと言えるでしょう。

 

<今後の方針>

ここ数ヶ月で家庭学習の取り組みが改善していましたが、闇雲に頑張っている節があり、習得状況が本人にとって分かりにくくなっていました。

そこで、プリント等を教科ごとに箱に分け、宿題もそれ専用の箱に入れ、解き終わった分も別の箱にまとめて管理するようにしたところ、各教科の学習状況がすっきりと分かるようになり、さらにモチベーションが向上し、勉強が捗るようになりました。

改善の余地があれば、今後も学習法をアドバイスしていきます。

札幌 家庭教師シニア プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

先生の教科ごとの箱分けが、本人とってはとても良かったのでしょうね。

今後も、適切なアドバイスをお願いします。