(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の公立高校1年生の家庭教師指導報告
現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は意欲的に取り組んでいます。
<7月中の指導状況>
今月は、定期テスト対策や模試、定期テスト、単元テストの復習を行なっています。
数学は二次関数と絶対値、物理は等加速度運動を中心に学習しました。
<向上点>
数学の二次関数、絶対値など応用問題も少しずつ解けるようになってきました。
物理は運動の基礎が定着してきました。
<生徒へ>
テストの復習もしっかりやり、授業でわからない部分もしっかりきいてくれています。
難しい分野も増え、理解に時間のかかる問題もありますが、その分わかるまでしっかり考えられるので定着しているようです。
夏休みに入って部活や講習で忙しいようですが、何とか時間を見つけて毎日のノルマだけはやってくれたらと思います。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師
<教務部コメント>
保護者の方からコメントがありました。
『・・・・授業時間を増やしていただいたおかげで、学校の授業や講習でわからない部分が理解できるようになってきたようです。このまま、夏休みもコツコツ取り組めると良いですね。引き続き、よろしくお願いします』
色々と忙しそうですが、よく頑張っていると思います。
物理に関しては、運動の基礎的な部分が定着してきているようで良かったです。
物理を苦手にしてしまうと、なかなか厄介です。