(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の高校2年生の指導報告書から
現在、北海道大学理系学部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。
とても素直な生徒さんで、よく頑張っています。
【4〜5月の指導状況】
この4回もいつも通り、数学を重点的に指導しました。
これからのために、B問題(標準問題)に挑戦するよう意識づけをしています。
【向上点】
かなり自分での勉強の仕方がわかってきたのではないかなと感じています。
ですが、所々、抜け落ちているところがあるので、しっかり補っていきましょう。
【生徒へ】
難しい問題の答えは出せるようになってなってきましたが、記述があまり良くないように見受けられます。
その原因としては、『型』を覚えられていないことが挙げられます。
まずは、教科書・ワークにある『型』を完璧に覚えて、しっかり活用できるようになってから、自分流の答案の書き方を身につけていきましょう。
初めから、我流で書くと、意味が通らないことが多くあるので、気をつけましょう!
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生講師
【保護者の方から】
『来月は定期テストなどもあり、基礎力がますます求められてくると思います。諦めず、自分のベストが出せる勉強方法を見つけてくれることを願います。ご指導、よろしくお願いします』
【教務部コメント】
指導を開始した頃に比べて、よく頑張っていますし、相当の実力がついてきています。
ただ、記述ということになると、基礎的なことがしっかり身についていないと、なかなか対応できません。
基本あっての応用です。
気を抜かず取り組んでいきましょう。
どんどん伸びていけますよ。