(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
中高一貫校卒、既卒・浪人生の担当講師指導報告から
現在、北海道大学の大学院生が、札幌駅北口のクラスシニアで指導を担当しています。
生徒は来年の合格に向け頑張っています。
【5〜6月の指導状況】
生徒本人には、まず、自分で参考書の問題を解き進めてもらい、分からなかった所を中心に授業で扱っています。
各教科、1冊の参考書を完璧に仕上げることを目指すように伝えています。
【向上点】
解説をただ読むのではなく、自分でイメージしながら理解するという意識が少しずつついてきているようです。
この意識は、様々な知識を体系的にとらえていく上で、非常に重要です。
【今後の方針】
浪人生ということで、一通り学習しているため、一定の知識はありますが、『理解』という点では不足しているように思います。
『理解』することが基礎学力につながっていくので、まずは参考書の内容をきちんと自分のものにすることが大切です。
逆に、理解した内容を演習でアウトプットする力は十分あります(本人の強みです)。
時間はまだあるので、夏の終わりまでにはある程度の学力をつけたいところです。
これからも、よろしくお願いします。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学院生講師
【教務部コメント】
若干生活の乱れがあるようですが、よく頑張っていると思います。
特にクラスシニアでは集中して取り組んでいます。
やはり、この夏が一つの大きな山場です。
直せるものなら昼型の生活に変えて、規則正しく進めてほしいと思います。