中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

次はAクラスに上がれる点数…札幌市内の中高一貫・高1 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告

現在、同じ中高出身の北大医学部医学科の大学生講師が、リモート指導を行なっています。

生徒の数学の得点が安定してきています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、数学の先取り学習を進めています。

平面ベクトル。

 

<成果>

ベクトルに関して、基礎がしっかり身についてきていると思います。

あとは問題演習を繰り返しましょう!

 

<今後の方針>

第3回の定期試験では、以前より点数が安定してきたかなという印象を受けました。

次は、Aクラスに上がれる点数を取っていきたいところです。

大学受験はあっという間に近づいてくるので、学年順位で30番以内に入れるよう他教科も頑張りましょう!

札幌 家庭教師シニア  北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

この一貫校で、Aクラスを狙える位置まできたのは、よく頑張っている証拠です。

昔から学年30番内というのがひとつの目標ですが、それが一過性のものでは意味がなので、やはり、きちんとした実力を身につけて、30番内を維持できるようになって欲しいと思います。

それと同時に、模試でも同じ順位を取っていくことが大事です。

定期試験では良い点数を取れるが、模試ではダメ、では実力不足です(そうなりがちですが)。

サボるとすぐに順位が下がるので本当に大変ですが、この一貫校に入学した以上、頑張り続けて欲しいと思います。

先生の方でも、自分の経験も踏まえて色々とアドバイスをしてあげてください。

 

数学を武器にしたい皆さんへ・シニアの元講師からのアドバイス